2014/10/30

月刊おがつ 36号(2014年10月) 発行されました!

月刊おがつ 36号(2014年10月)を発行しました。
PDF版はカラーになります。


・雄勝法印神楽ロシア公演
・この人だぁ〜れ? みんなのカフェ ランラン・フィシカント
・汗と笑顔のスポレクまつり
・伝統を学ぶ 「篠笛と故郷」
・学校だより 大須の宝

などなど



2014/10/23

おがつ店こ屋街3周年記念ホタテまつり | 11月16日(日) おがつ店こ屋街

おがつ店こ屋街が3周年を迎えます。今年の周年記念祭は
ホタテまつりと同時開催になるそうです!
イベント内容の詳細は「おがつ復興市実行委員会」のFacebookページ
より情報が出次第、こちらの記事も更新していきますので、要チェックです。

雄勝に縁のある豪華なステージイベントや、
豪華景品等があたる大抽選会があるそうです。

日時:平成26年11月16日(日) 
   午前10時~午後3時 入場無料 ※雨天決行
場所:おがつ店こ屋街 (石巻市雄勝町雄勝字伊勢畑84-1)
お問合せ:石巻かほく商工会 TEL 0225-62-3161

<ホタテ販売>
  ○1箱1,000円(10枚入り・発泡、保冷剤付)
  ○お1人様3箱までの限定販売
   ※天候、海の状況により数量が変更する場合がございます。

<ステージイベント>

 10:00 七瀬 藍
 10:30 あっぺとっぺの助
 11:45 大宮住吉神楽(埼玉)
 12:15 雄勝法印神楽
 12:45 黒石八郎
 13:15 あべ向乙美
 13:45 伊達の黒船太鼓
 14:00 Be I Project スペシャルステージ
     (メリチョコ、りんどう、Zoo Sea's)

<出店ブース>

 今野水産(わかめ・昆布)
 おやつの店 柚(たこ焼き・大判焼き)
 浜のおばちゃん(浜のふりかけ・キーホルダー)
 Aimu Creape(こめ粉クレープ)
 埼玉ふかや支援隊(深谷名物 煮ぼうとう)
 龍谷大学(京都) (八つ橋・クラフト体験コーナー)
 大内産業(ほたてご飯・はらこ飯)
 ふとんのナカイチ(手拭い・お昼寝枕)
 雄勝湾漁協を支援する会(勝箸・雄勝ペンダント)
 おがつスターズ(ホタテごはん)
 チームおぐに・白い森山楽隊(なめこ汁・牛串)
 雄勝・北上・河北地区の生活基盤を支えるグループ


<抽選会>
会場内でのお買い物500円につき1枚の抽選券を贈呈。
1枚で1回の抽選にご参加いただけます。(一部ブースを除く)

 特賞:山形県赤倉温泉ペア宿泊券・・・2本
 1等:屋根座和牛・・・5本
 2等:活アワビ・・・10本
 3等:店こ屋賞・・・13本
 4等:米(5キロ)・・・30本







すくすく育つ木々と...新山神社 秋期例大祭


1019日(日)、新山神社の秋期例大祭が執り行われ、
「雄勝町胴ばやし獅子舞味噌作愛好連」による獅子舞や「雄勝法印神楽」の奉納が行われました。
 
 
 
暖かな日差しの中、恒例の例大祭ということで新山神社には多くの地元の方々が参拝、それぞれの想いに手を合わせていました。


雄勝らしい伝統芸能の音の中、出店で買ってもらった大判焼きを頬張る子供の姿や、おじいちゃんと並んで手を合わせる子供の姿。

毎年行われる例大祭ならではの雄勝の光景がそこにはありました。
 
 


今年5月に行われた日本財団主催「鎮守の森復活プロジェクト みんなの鎮守の森 植樹祭」で新山神社に植えられた多くの木々もすくすくと育ち、着実に変化していました。
 
 
例大祭を重ねるごとに、雄勝の復興と共に少しずつ成長を感じることが出来そうです。
 
 

2014/10/16

ローズファクトリーガーデンのお手伝い

10月9日

雄勝花物語 ローズファクトリーガーデンも、
どんどん秋の空気になってきました。



倉庫へ道具を取りに行くと、屋内に外から伸びてきたバラのつるが
ニョキッといました。



ラベンダーのお手入れをしつつ回りを見渡すと、
新たに作ったラベンダーの棚もありました。





外水道が流れなくなってしまったということで、
水道の回りを掘り出し、流しの具合を見ることに。
次回はパイプを入れて下水道を作ろうという方向へ。
少しずつ、アップグレードしていきます。





台風一過

10月16日

今月に入り、6日、14日と強力が台風が雄勝の上空を過ぎ去っていきました。
雨量がとても多かった為に伊勢畑、明神〜大浜、水浜で冠水がありました。

台風一過から数日経ち、伊勢畑の店こ屋街近くの砂利などが道路に流され、
そしてまだマンホールからは水が拭きあげています。
ちなみに旧雄勝町時代にできたゆるキャラ、硯の「硯(けん)ちゃん」のマンホールが
描かれています。





大須でお茶っこ〜熊沢の昆布干し

10月10日

大須の仮設住宅で定期的に開かれている「お茶っこ」に顔をだしてきました。
今回は人数が少なかったですが、持ち寄りでワカメ、昆布などお茶菓子(?)的な
ものが旬の物になってきました。
もう雄勝も昆布の時期、本格的に秋に入るなぁと、話し始め。





昆布の作り方から、近況報告、そして雄勝の歴史にまつわるお話などを
ワイワイと楽しく交流させてもらいました。

大須の手前の熊沢では昆布が干されている話から、
復興住宅の話になりました。桑浜と大須で合計3棟の復興住宅が出来て
住み心地のお話、そして来年に熊沢でも出来るから楽しみだと、
おばちゃん達は話していました。

帰りに熊沢に立ち寄り、昆布干しをしている風景と海、
復興住宅が建つのかな?という場所を見つめて未来について思い考えました。








2014/10/04

雄勝法印神楽ロシアへ行く

雄勝町内の各例大祭やおがつの芸祭鼓舞も披露され、
国の重要無形民俗文化財にしていされている「雄勝法印神楽」が、
10月2日にロシアのモスクワ音楽院(チャイコフスキーも教鞭をとったという名門学校に招かれ、披露されました。

FNNニュースYouTube版で映像もありました。


 

FNN ニュースより:

国の重要無形民俗文化財に指定されている宮城・石巻市の伝統芸能「雄勝(おがつ)法印­神楽」が、2日、モスクワで披露された。支援への感謝の思いを込めた演奏が、現地の人­たちの心に響いたようだった。
あのチャイコフスキーが教鞭(きょうべん)をとったという、ロシアの音楽学校「モスク­ワ音楽院」。
ここで2日に開かれた毎年恒例の日本文化の紹介イベントで、石巻市の伝統芸能が披露さ­れた。
国の重要無形民俗文化財「雄勝法印神楽」。
笛と和太鼓のリズムに合わせ、面をかぶった舞手が、せりふを交えながら踊る。
日本の神々の誕生や活躍を描き、五穀豊穣(ほうじょう)などを祈願して行われるもの。
雄勝法印神楽保存会の高橋幸一会長は「(東日本大)震災で道具も全部流れましたが、皆­さんの支援をいただいたので、精いっぱいやろうと」と話した。
石巻市雄勝に、600年以上前から伝わる「雄勝法印神楽」。
3年前の津波で、一時、存続の危機に立たされたが、全国の支援をもとに、2013年、­再開を果たした。
被災地を代表して、ロシアに招かれた今回、会場には満員となる、およそ270人が訪れ­、神秘的な舞に酔いしれた。
観客は、「とてもよかった。お芝居としてではなく、生きた神楽を鑑賞でき、気に入った­」、「震災の痛みを伝えたいという思いが、演奏にも反映されていたと思う」などと話し­た。
高橋会長は「最高の雰囲気、盛り上がったと思う。国が違っても、日本の伝統文化・芸能­を見ていただいて、喜んでいただいたと思っておりますね」と話した。
苦難を乗り越えた雄勝の舞は、国境を越えて、人々の心に響いたようだった。

新山神社 秋季例大祭 | 2014年10月19日 (日)

日時 :10 月19 日 ( 日 ) 10:00 から

今年も新山神社の例大祭が執り行われる予定です。
当日は午前 10 時から祝詞奏上、その後『雄勝町胴ばやし獅子舞味噌作愛好連』
の獅子舞、『雄勝法印神楽』の奉納があります。





2014/10/03

アコーディオンコンサート in 雄勝 | 10月19日 (日) オーリンクハウス カフェ縁

アコーディオンコンサート in 雄勝

日 時:2014年10月19日(日)15:00~17:00
会 場:オーリンクハウス内多目的ホール「カフェ 縁」
演奏者:横浜アコーディオン愛好会他
演奏曲:アコーディオン独奏
※入場無料

主 催:コンサート実行委員会
協 力:石巻市雄勝地区復興応援隊

http://www.o-link.org



運動会と露天風呂の土壁作り| 10月11日、12日 旧桑浜小学校

旧桑浜小学校で運動会が開催されます。
また、只今学校敷地内に制作中の露天風呂の土壁塗りの作業もあるようですよ。

運動会:
10月11日 (土) 12:00〜14:00

土壁塗り:
10月11日 (土) 14:30〜16:30
10月12日 (日) 9:00〜16:00

お問合せ:
電話・ファックス 0225-57-3312 (ぬくもり実行協議会 安田)


こども学習室 ~勉強の秋~ | 10月4, 5, 11, 12, 18日 オーリンクハウス会議室

オーリンクハウス会議室が、10月はこども学習室になりますよ!

こども学習室 ~勉強の秋~

下記の日程でオーリンクハウス会議室を学習室として開放いたします。
誰でも自由に利用できますので、受験を控えた人、
環境を変えて勉強したい人、集中的に学習したい人等、
学びたい人は勉強道具をもってオーリンクハウスへお越しください。
不定期ですが勉強を教えてくれる大人が来てくれます!

日 程:10月4,5,11,12,18日
場 所:オーリンクハウス会議室
    石巻市雄勝町雄勝字伊勢畑34番地3
時 間:10:00~17:00迄

http://www.o-link.org/